武漢肺炎こと「COVID(コヴィット)19」の感染は拡がるばかりで、収まる気配がありません。2月17日には、 23日の一般参賀の中止が発表され、3月1日に開かれる東京マラソンも一般参加者は出場できなくなり、エリートランナー枠の選手のみで実施するとの発表があり、いろいろなイベントが中止や延期を余儀なくされてきています。

さて、本会でも2月29日に梅原克彦・本会常務理事を講師に開催を予定していた台湾セミナーですが、講師の梅原常務理事などと相談の結果、現況ではやはり会場まで足を運んでいただく方々にもしものことがあったら申し訳ないと判断し、延期することと致しました。

梅原常務理事は高雄の中信金融管理学院で教鞭を執っており、台湾に帰ったとき、検温センサーに引っかかった場合は、武漢肺炎感染が確認できなくても「2週間の自宅待機」を命じられる可能性があります。大学は学期途中でもあり、そういうリスクを背負いながらの開催では、梅原講師にご負担をかけることになることを懼れたことも要因の一つです。

つきましては、2月台湾セミナーを延期することといたしました。今後は武漢肺炎の収束と梅原常務理事の帰国タイミングを見計らって、今年中に再開する予定です。

ご参加を楽しみにされていた方や、これから申し込もうと考えていた方には誠に申し訳ない次第ですが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

*台湾セミナーの今後の予定
・3月:本会の理事会・総会を開催予定のためお休み。
・4月:25日(土)午後2時30分から文京区民センター「3-C会議室」にて開催予定。

 令和2年(2020年)2月19日

                                    日本李登輝友の会