お知らせ

ニュース

3月30日、江畑哲男氏(東葛川柳会代表)を講師に「第85回・台湾セミナー」

台湾に「台湾川柳会」が発足したのは李登輝総統時代の1994年7月。今年は30年という節目の年を迎え、去る3月3日に「台湾川柳会30周年記念大会」が台北で開かれました。日本からも、東葛川柳会代表で全日本川柳会副理事長の江畑 …

【訃報】 李雪峰・台湾高座会会長が逝去(葬儀日程など更新)

2月21日朝、台湾高座会会長の李雪峰先生が台湾・新北市内のご自宅で亡くなられました。 台湾からの連絡によりますと、ご息女が李雪峰先生の寝室へ行ったところ、すでに息を引き取られていたとのことです。李雪峰先生は大正15年(1 …

2月24日、鍛冶俊樹氏(軍事ジャーナリスト)を講師に「第84回・台湾セミナー」

選挙イヤーの先陣を切って台湾の総統・立法委員選挙が1月に行われ、総統選では民進党の頼清徳候補が当選し、与党が初めて3期連続して政権を担うこととなり、また、蔡英文路線を踏襲することも明確となり、台湾海峡の平和と安定を重視す …

日本台湾交流協会が「台湾短歌大賞」を制定し短歌を大募集【締切:2月18日】

日本台湾交流協会はこのほど台湾歌壇の協力の下、台湾短歌大賞、日本台湾交流協会台北事務所代表賞、台湾歌壇賞などを設け、短歌作品を募集することを発表しました。 応募要項を下記にご紹介します。 日本台湾交流協会はこれまで対日理 …

1月27日、藤重太氏を講師に「第83回・台湾セミナー」

今年は米国、インド、ロシアなどで大統領選挙が行われる選挙イヤーで、その口火を切る台湾の総統・立法委員選挙が1月13日に行われました。 総統選は大方の予想どおり、与党である民進党の頼清徳・蕭美琴候補が558万6,019票( …

12月17日(日)、日本李登輝友の会「日台共栄の夕べ」

今年は、李登輝元総統のご生誕100年の慶賀すべき年に当たりました。本会は、昨年12月に「役員・支部長訪台団」で五指山軍人墓地に李元総統のお墓をお参りし、また今年7月にも会員限定の「李登輝先生墓参訪台団」としてお墓に詣で、 …

【訃報】 友愛グループの張文芳代表が逝去

11月13日、台湾の友愛グループ代表の張文芳先生が入院先の和平病院にてお亡くなりになりました。享年94歳。 張文芳先生には、友愛グループの皆さまとの交流会を開いていただいたり、本会の日本李登輝学校台湾研修団(2012年1 …

11月23日、毎年恒例の「台湾出身戦歿者慰霊祭」を靖國神社にて開催

新型コロナウイルスは収束をみせ、漸く通常の生活が戻ってきました。台湾から東京へ向かう路線が週36便から週45便に増えるなど、日本線の増便が行われています。このような時だからこそ、いっそう日本と台湾の信頼関係を深めていきた …

【祝】 秋の叙勲で台湾から林曼麗さんが旭日中綬章を受章

日本政府は11月3日付で、令和5年秋の叙勲受章者を発表しました。受章者は4,075人で、別枠の外国人叙勲は54ヵ国・地域の103人でした。 今回、台湾からは台北教育大学芸術・造形デザイ ン学部名誉教授の林曼麗さんが旭日中 …

11月25日、林省吾氏が台湾総統選を徹底分析の「第82回・台湾セミナー」を開催

来年1月13日に投開票される台湾の総統選挙は、民進党からは同党主席で現副総統の頼清徳候補、中国国民党からは新北市長の侯友宜候補、民衆党からは同党主席で元台北市長の柯文哲候補が公認候補として名乗りを挙げ、すでに激しい選挙戦 …

1 2 3 135 »
PAGETOP
Copyright © 日本李登輝友の会 All Rights Reserved.