『生命之旅 李前總統2012-2015 台灣深度訪察實錄暨言論集』

2011年11月、李登輝総統は定期検診で大腸癌が見つかり、開腹手術を受けた。

手術は無事に成功し、退院してから半年の静養を経た李総統は、2012年4月から台湾南部の高雄と屏東を訪れたのを皮切りに「生命の旅」と題して台湾の地方を歩いてまわる旅を始めた。

総統退任から十数年が経ったものの、台北を離れてじっくり観察する機会が叶わなかった地方の様子を自分の目で見て、人々の声を直接聞きながら確かめる必要があったのだという。視察は台東沖に浮かぶ緑島にまで及んだ。

途中、体調を崩し、動脈へステントを入れる手術をしたこともあって一度は中断したものの、2013年11月に花蓮港と宜蘭を訪問したことで一応、台湾全国を一周して見てまわったことになる。

この「生命の旅」では、李総統は農民との対話を重ねたり、学校や福祉施設を視察するなど、様々な分野に従事する人々の生の声を聞くことに多くの時間を費やした。

それによって台湾の地方発展における問題はどこにあるのかを見極めると同時に、その問題を解決する方法と未来の方向性を人々とともに探りたかったのだという。

今般「生命の旅」の全行程を写真と資料で網羅した『生命之旅』が、李登輝総統が董事長を務める李登輝基金会から出版された。

厚さ4センチはあろうかという重厚な一冊だが、ふんだんな写真はもとより、各地方政府の首長や随行記者などが文章を寄せている。

入手希望の方は本会事務局までお問い合わせいただきたい

さらに特筆すべきは、李総統が2012年から2015年まで発表した論文や、様々な場での挨拶文なども収録されていることだ。

これらの中には当然、李総統が近年一貫して主張している「第二次民主改革」や「台湾の主体性の確率」なども含まれている。

先月末に李総統は台北市内で行われた募金パーティの席上、挨拶のなかで「台湾には憲政改革が必要」と訴えたが、退任してもなお台湾の改革に闘志を燃やす李総統の信念を垣間見た思いだ。

定価は600元、目下のところ中国語版のみの出版だが、ふんだんな写真を見るだけでも李総統の「生命の旅」の一端に触れられることのできる一冊だ。

なお、入手希望の場合は本会事務局までお問い合わせいただきたいが、書籍の重さが1.6kgもあるため、航空小包の送料が別途600元前後かかることを予めご了承いただきたい。台湾国内で購入する場合は、三民書局などで入手可能だ。