来る2月15日、日本李登輝友の会26番目の支部として群馬県支部が発足することとなりました。

設立総会は高崎市内のホテルメトロポリタン高崎で開催、その後の記念講演会には、ノンフィクション作家の平野久美子さんを講師としてお招きし「群馬と台湾・古くて新しい絆」と題してご講演いただく予定です。

群馬県と台湾の関係の深さについては本会メールマガジン「日台共栄」誌上などでも何度かご紹介していますが、今でも「末代市長」として慕われている羽鳥又男、「台湾紅茶の父」として尊敬されている新井耕吉郎、台湾風土病の撲滅に尽力した羽鳥重郎など、多くの人材を輩出しているのが群馬県です。

1月4日から始まったNHK大河ドラマ「花燃ゆ」も群馬県と関係していて、ヒロインの吉田松陰の妹の杉文(すぎ・ふみ)が後に嫁ぐのが初代群馬県令で名県令と慕われた松陰の盟友だった楫取素彦(かとり・もとひこ)です。この楫取県令の令息が芝山巌事件で犠牲となった「六士先生」の一人、楫取道明で、また中島長吉もその一人で安中市の出身でした。

台湾と深い絆を持つ群馬県にようやく支部が設立されることになりました。本会からは柚原正敬・事務局長と杉本拓朗・青年部長が馳せ参じる予定です。

追加企画のプチ講演会も記念講演会も参加費は無料となりました。群馬県在住の方はもちろん近県の方もふるってご参加ください。


謹んで初春のお喜びを申し上げます。旧年中は一方ならぬご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、この度、日本李登輝友の会群馬県支部を発足出来る運びと成りました。平野久美子先生の記念講演も予定致しております。皆様方のご声援どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成27年1月吉日

日本李登輝友の会 群馬県支部設立準備会委員長 山本厚秀

*無料駐車場はご用意しておりません。なるべくJR・バスなどをご利用下さい。

◆日 時:平成27年2月15日(日)13時~

◆会 場:ホテルメトロポリタン高崎 6F 丹頂3(群馬県高崎市八島町222 TEL:027-325-3311)
*高崎駅西口 JRの高崎駅直結

●設立総会   13時30分~14時(13時受付開始)

・参 加:支部会員、入会希望者

・会 費:無料

・申込み:メール、FAXにて
・E-mail:gunma_ritouki@yahoo.co.jp
・FAX:027-352-7691

・締 切:2月13日(金)

●プチ講演会「台湾の魅力を語る」辛正仁氏(「日本から台湾の世界遺産登録を応援する会」代表理事・事務局長)
14時15分~14時30分(13時55分受付開始)

●記念講演会  14時30分~16時30分 「群馬と台湾・古くて新しい絆」
平野久美子先生(ノンフィクション作家)

群馬県は、戦後の宰相を4人も輩出しておりますが、戦前は日本の領土だった台湾に、優れた人材を数多く送り出していました。教育者の楫取道明、中島長吉、台南市長の羽鳥又男、風土病研究の羽鳥重郎、農業技師の新井耕吉郎など。彼らは民衆の側に立った素晴らしい仕事を残しています。

明治、大正、昭和の各時代に、群馬の先人たちが築き上げた台湾との「絆」。古くからの日台の絆を歴史とともに振り返りながら、それを明日へ、次世代へとバトンタッチしていくために私たちはどうすればよいのか。親日国家台湾と日本の今後を、両国の先人が築き上げた関係から考えていきたいと思います。

*ご講演終了後、著者サイン会を行います。

20150201【平野久美子先生】ノンフィクション作家。東京都出身。学習院大学仏文科卒。編集者を経て執筆活動に入る。豊富な取材経験を活かしアジアを多角的にとらえた作品を発表。1994年から台湾の日本統治時代の取材を続けている。

『テレサ・テンが見た夢─華人歌星伝説』『淡淡有情─忘れられた日本人の物語』(小学館ノンフィクション大賞)『中国茶風雅の裏側』『台湾好吃大全』『トオサンの桜─散りゆく台湾の中の日本』『水の奇跡を呼んだ男─日本初の環境型ダムを台湾につくった鳥居信平』(日本農業農村学会著作賞)『love tea・恋に効くお茶』など著書多数。

台南市と仙台市、及び京都冷泉家との七夕交流、静岡県袋井市と屏東県との鳥居信平顕彰活動に協力すると同時に、前橋市における「ふるさとの偉人を通しての日台プロジェクト」の委員や(社)「日本から台湾の世界遺産登録を応援する会」理事として活躍中。台湾茶愛好家としても知られている。

・資料代:無料

・申込み:メール、FAXにて
・E-mail:gunma_ritouki@yahoo.co.jp
・FAX:027-352-7691

・締 切:2月13日(金)

●懇親会:17時~19時

・会 場:ホテルメトロポリタン高崎 6F

・参加費:3,000円

◆連絡先:090-5798-8196(山本)

◆主 催:日本李登輝友の会群馬県支部設立準備会