ネット署名(日本語版と英語版)を開始しました!
【ネット署名は、ネットの署名サービスの停止に伴い、終了しました】

20100813-01本会は5年前から台湾正名運動の一環として中学校地図帳の誤記問題に取り組んでまいりました。

また、7月21日には本会の小田村四郎会長が文部科学省に赴き川端達夫・文科大臣宛に「中学校社会科地図帳の記述内容に関する訂正要望書」を手渡して訂正を求めました。

その後、大江康弘・参院議員は、東京書籍が「1945 中国へ返還」という記述につき、政府に「質問主意書」で質したものの、菅首相から、まともに答えない誠実な内容の上、地図帳の検定を適切とする文科省擁護の「答弁書」が出てきました。

そこで、本会としましては、今後、広くこの問題を世論に訴え、文科省に国民の声を届けようと署名活動を実施することといたしました。署名にご協力いただける方は、下記から署名用紙をダウンロードいただき、本会までお送り下さるようお願い申し上げます。

このほか、街頭での署名運動のほか、インターネット上での署名活動もあわせて開始します。

インターネット署名はこちらから【日本語版】

インターネット署名はこちらから【英語版】
※英語版インターネット署名の方法説明はこちらをご覧ください。

[日本語版]

・署名用紙のダウンロードはこちらから

・問題点を簡潔にまとめたチラシはこちらから

[中国語版]

・署名用紙

・問題点を簡潔にまとめたチラシ

[英語版]

・【英語版】インターネット署名

・問題点を簡潔にまとめたチラシ

お問い合わせは本会事務局まで