NHK集団訴訟「訴訟委任状」提出者(原告)は6,000名を突破

6月20日、東京は27度まで気温が上がる中、NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動の第3弾が渋谷で行われた。

渋谷・ハチ公前では午前10時過ぎから午後1時半ころまで街宣活動が行われ、永山英樹・台湾研究フォーラム会長、水島総・日本文化チャンネル桜社長、三輪和雄・日本世論の会会長、大谷英彦・NHKを正す会代表、柚原正敬・日本李登輝友の会常務理事などが、NHKの偏向放送や「やらせ取材」の実態について訴えた。

午後1時からはNHKホール横にある代々木公園の「イベント広場」においてリレートーク集会が行われ、日本李登輝友の会の小田村四郎会長、評論家の石平氏、ジャーナリストの井上和彦氏や大高未貴氏などが次々と登壇してNHKの理不尽を訴えた。

いよいよデモ行進となり、ケヤキ並木中央に200人ずつの梯団が4つでき、この時点では750名ほど。しかし、後で数えてみれば900名を突破していた。途中から合流する人々の多さに驚いた。第1弾、第2弾に比べればいささか少ないが、それでもシュプレヒコールの怒涛は大音響となって確実にNHKに届いた。

代々木小公園でのデモ解散後にハプニングが起こった。NHKは全ての門を締め切り、警備員を増やしてデモ参加者が中に入れないようにしていた。スタジオパーク前では、参加者がスクラムを組んで中に入ろうというパフォーマンスをしたところ、必死の形相で押し返してくる一幕も。だが、デモ参加者たちの方が圧倒し、警備員は門扉まで後退させられた。「やろうとすれば、簡単に突破できる」ことを見せただけだった。

この後、参加者の一部が渋谷駅からスタジオパーク行きのバスに乗ってスタジオパークを見学しようとしたが、スタジオパーク入口でバスが止められる事態になった。折しもデモ後、イベント広場に風船を戻そうとした参加者と合流する形となり、スタジオパーク入口は騒然となった。バスがストップすること1時間。NHKは誰も出て来ず、なにも対応しない。京王バスの運転手も、NHKのこの不実な対応にほとほと困った様子。

そこで、バス会社にこれ以上迷惑はかけられないと、水島氏が「名誉ある撤退」を提案、デモ参加者はバスから降りて事態は収拾された。

しかし、デモ参加者の一部はスタジオパーク内に入って、NHKの非を訴える場面もあった。

なお、NHK集団訴訟の原告参加者は、昨日で6,000名を突破した。