近年の日本と台湾は国交がないにもかかわらず、世界にも類のないような親密な関係になっています。地方議会には次々と「日台友好議連」が設立され、2016年5月には「全国日台友好議員協議会」(藤田和秀・会長、遠藤富士雄・理事長)が設立され、毎年、回り持ちで「全国日台交流国際サミット」が開かれるようになっています。

去る6月20日、相模国一之宮の寒川(さむかわ)神社がある神奈川県高座郡寒川町に「寒川日台友好議員連盟」が設立されたそうです。設立総会には台北駐日経済文化代表処横浜分処の張淑玲処長も駆けつけ、議長経験もある自民党所属で5期目の杉崎隆之(すぎさき・たかゆき)町議が会長に選出されたとのことです。

心から祝意を表し、下記に「タウンニュース」の記事をご紹介します。


台湾との友好促進 「寒川日台友議連」設立

【タウンニュース:2022年7月7日】

寒川町議会議員有志により、台湾との友好をより促進するための調査研究などを行い、日本や台湾、寒川の発展に寄与することを目的に、「寒川日台友好議員連盟」の設立が企画された。6月20日には設立総会が町役場議会会議室で開かれ、関係者が一堂に会した。

発起人は、天利薫町議、杉崎隆之町議、佐藤正憲町議、黒沢善行町議、茂内久代町議、橋本修一町議の6人。会長には杉崎町議が選出され、学生時代に台湾にホームステイした時の思い出などを振り返りながら、「友好をさらに促進し、経済や文化、スポーツなどの発展につなげたい」とあいさつした。

また、来賓の台北駐日経済文化代表処横浜分処の張淑玲処長は、「両国は強い絆でも結ばれている。友好の輪が広がりうれしい」と話した。