20161221-01台湾の外交部は本日午前、西アフリカのサントメ・プリンシペ民主共和国という人口19万人ほどの小国との断交を発表した。サントメ・プリンシペから求められた財務支援を台湾が拒んだため、21日未明に断交を伝えられたという。

現在の中華民国は虚構の上に成り立つ国だ。今でも憲法上はモンゴル共和国さえその領土とし、全中国を代表するという建前を崩していない。

林建良氏がこの虚構を嗤い、本日のメルマガ「台湾の声」で「慶祝」と謳って下記のように指摘した。

「台湾にとってこのような虚構の上に結んだ外交関係はむしろ自ら中国の一部と認め、独立国家ではないと国際社会に認めさせているものだ。

当然のことだが、残り21か国との外交関係を速やかに清算し、『台湾が中国の合法政権である』という虚構を一日も早く捨てなければ、台湾は主権独立国家として歩みだすことはできない。

中国よ、お願いだから残りの21か国も速やかに奪ってください。」

21ヵ国との国交がすべて途切れたら、中華民国は消滅する。残るのは、台湾という領土とそこに住む台湾の人々だ。林建良氏の指摘は中華民国の本質を衝く。残り21ヵ国との国交が断たれたときこそ、本当の台湾に生まれ変わる。

ただし、中国が台湾から金門・馬祖を敢えて奪わなかったように、狡猾な中国が断交策を徹底するとは考えにくいのも事実で、今回もまた「圧力」と映じるように仕掛けたのだろう。

台湾にとって、サントメ・プリンシペとの断交より、台北市と高雄市という台湾を代表する2つの教育局が東京都教育委員会と締結した「教育交流に関する覚書」の方がより重大な出来事と思われる。