2014年9月21日、サンケイホールで行われた講演会後、花束を李登輝総統ご夫妻に手渡す長島議員(左)

本日(24日)から、民進党(旧民主党)の古川元久・元国家戦略担当相と長島昭久・元防衛副大臣が訪台し、蔡英文・次期総統らと会談する。

昨年7月、衆議院第一議員会館で李登輝元台湾総統の特別講演会が開催されたときには古川議員も参加しており、フェイスブックで「『誠実自然』。いつも李登輝先生が頼まれると書く言葉だそうです。とても92歳とは思えない毅然とした姿は、まさに誠実自然です」とつづる親台湾派議員。

長島昭久議員もまた台湾に造詣が深い。一昨年9月、李登輝元総統が曾文惠夫人らと来日された折、産経会館での講演を前に曾文恵夫人に花束を贈呈している。


民進党幹部が台湾訪問へ 民進党主席と25日に会談

【日刊スポーツ:2016年4月25日】

長島議員のFBより

民進党の古川元久元国家戦略担当相と「次の内閣」外相を務める長島昭久元防衛副大臣は台湾を訪問し、次期総統に就任する民主進歩党(民進党)の蔡英文主席と25日に会談することが分かった。関係者が23日、明らかにした。

古川氏らは24日から2日間の日程で訪台し、蔡氏や王金平前立法院長(国会議長)と会談する。蔡氏との会談では、日台の経済連携や安全保障、対中政策に関して意見交換したい考えだ。