皆様にはご高承のように、大東亜戦争には約20万人の台湾出身者が軍人・軍属として出征し、30,304人がその尊い命を日本国に捧げられました。現在、靖國神社にはその内の27,864人の方々がご祭神としてお祀りされ、朝に夕に神饌を供え、一日も欠かすことなく慰霊の誠が捧げられております。

靖國神社では戦友会やご遺族による慰霊祭を随時斎行しておりますが、台湾出身者を対象とした慰霊祭は行われていなかったことから、李登輝学校研修団として李登輝先生の謦咳に接し、その薫陶を受けた私ども李登輝学校日本校友会が中心となり、5年前の平成17(2005)年12月に初めて「台湾出身戦歿者慰霊祭」を斎行いたしました。

つきましては、本年も引き続き台湾出身戦歿者のご祭神に報恩感謝の誠を捧げる「台湾出身戦歿者慰霊祭」を斎行いたしたく、ここに謹んでご案内申し上げます。

年末師走でご多忙のこととは思いますが、下記の次第で執り行いますので、皆様お誘いあわせの上ご参列くださいますようお願い申し上げます。

日時 平成22年12月5日(日) 午後2時30分 靖國神社・参集殿に集合

会場 靖國神社本殿 午後2時45分 昇殿参拝・慰霊祭

懇親会 靖國会館 2階 田安の間 午後3時15分~4時30分

参加費 4,000円(玉串料を含む。慰霊祭のみ参列の場合は1,000円)

お申込み お申し込みフォームもしくは「お名前・連絡先、慰霊祭へのご参列/ご欠席、懇親会へのご出席/ご欠席、会員か一般か」を明記の上、メール、FAXにて事務局までお願いいたします。

主催:李登輝学校日本校友会(日本李登輝友の会内)