8月9日に開催した台湾正名運動祝賀会には、遠く青森、宮城、新潟、滋賀、大阪、兵庫、福岡などから、また在日台湾同郷会、在日台湾婦女会、日本台湾医師連合などのリーダーの方々など約250名もの人々が全国から駆けつけ、盛大にお祝いした。

在日台湾婦女会や「劉の店」、東京台湾協会など在日台湾人の方々からは台湾の伝統的なおこわである嘉義米コー、台南米コー、割包、菜包、ビーフン、台湾伝統の鶏肉料理、大根餅、客家粽子、煮玉子などを差し入れていただいた。また、参加者からはいろいろなお酒も差し入れていただいた。

参加者からは「台湾関係の催しはホッとしますね」とか「アットホームな感じがする」などの感想も聞かれた。

祝賀会で挨拶された池田維(いけだ・ただし)前日本交流協会台北事務所代表(駐台湾大使に相当)も「在日台湾人の長年の願いがかなった。外登証の国籍改正は私自身も望んでいたことでたいへん嬉しい」と述べるとともに、個人的な意見としつつ「台湾の前途は2300万人の台湾人自身が決めること」とも述べ、台湾併合を目論む中国に釘を刺した。

この池田大使の発言は「自由時報」をはじめ(日本前駐台代表:台湾前途台湾人民決定)台湾でも大きく取り上げられているので、下記にご紹介したい。

また、李登輝元総統と蔡焜燦・台湾歌壇代表からの懇篤なご祝辞も別途掲載してご紹介したい。

ご参加いただいた方やお酒や料理を差し入れていただいた方々に改めて深く御礼申し上げます。ありがとうございました。


台湾正名運動祝賀会 祝辞

日本李登輝友の会会長の小田村四郎先生、そして祝賀会会場にお集まりの皆様、こんにちは。台湾の李登輝です。
このたびは、皆様が進めてこられた外登証問題が改正「出入国管理及び難民認定法」の成立によって解決したことを知り、驚くとともに、心から嬉しく思っております。

私もこれまで日本の法務省が外国人登録証明書の国籍表記で台湾人を中国籍と勝手に規定していることを苦々しく思い、何度か言及したことがありました。台湾は台湾であり中国ではありません。

台湾正名運動の発祥の地である日本において、皆様が最初に取り組まれた外登証の国籍改正問題が解決できたことを心より祝福するとともに、この快事を機に、日本の生命線である台湾に対する認識が日本においてより一層深まり、さらなる交流の輪が広がることを念じて私の祝辞といたします。

 二〇〇九年八月九日

 台湾元総統 李 登輝


台湾正名運動祝賀会 祝辞

台湾の蔡焜燦です。祝賀会会場にお集まりの皆様、こんにちは。
日本でも台湾でも「今どきの若い者は」という声をよく聞きます。しかし、日本には素晴らしい若者もたくさんいるようです。それが外登証の国籍問題を粘り強く解決したことによく現れています。
これは、日本という自分の国を大切に思い、そして誇りに思う若者が台湾との絆を大切に思うがゆえに成し遂げたことで、私は心から感心するとともに深く感謝しています。日本の若者よ、有難う。
私は八十二分の十八が日本人です。台湾と日本は運命共同体であり、政治がどうなろうとも、どうであろうと、日台の若者が頑張れば道は必ず開けます。
本日は心からお祝い申し上げるとともに、命の続く限り老骨に鞭打って若者とともに頑張ることを皆様にお誓いして私の祝辞といたします。

 平成二十一年八月九日

 台湾歌壇代表 蔡 焜燦