学研は1月10日午後、HP上に以下の通り文章を掲載し、販売の中止を決定した。

『スマートグローブ』に関する重要なお知らせ

20080110-04弊社子会社学研トイズが製作販売いたしました地球儀『スマートグローブ』の内容につきまして、不適切な表現・表記がありました。

当地球儀に関しましては、販売中止を指示しました。

皆様には多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。今後、弊社ではグループ経営の観点から、指導・監督をより徹底してまいる所存です。

なお、『スマートグローブ』をお持ちで、返却をご希望のお客様におかれましては、税込み価格2万9400円でお引取りさせていただきますので下記アドレスにアクセスいただき、手続きいただきますようお願い申し上げます。

学研トイズ:http://www.gakkentoys.co.jp
TEL 03-3726-8234(学研トイズお客様相談室)
10:00~12:00、13:00~16:00 (月~金 土日・祭日を除く)
返却お申し込み開始日 1月15日(火)


また、以下の通り、学研社長名で出されたメールが、抗議した方々へ返信された。

お問い合わせありがとうございます。

お詫び

弊社グループでは、地図教材における表現・表記は、文部科学省検定済教科書を参考にすることを基本方針としております。

しかしながら、子会社学研トイズが製作販売しました地球儀「スマートグローブ」において、

①地球儀表面の「台湾」の表記を「台湾島」、音声を「中華人民共和国・北京」としました。

②「樺太の南半分と千島列島をロシアと同色」にし、音声を「ロシア連邦」としました。
このことは、弊社の基本方針と重大な相違があります。

また、③同梱のチラシに事実と異なる表記をしました。

以上のことにより販売を中止いたしました。
関係各方面に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。
今後の再発防止につきましては、弊社グループ全社をあげて取り組んでまいります。

平成20年1月10日
株式会社 学習研究社 代表取締役社長 遠藤洋一郎