20070603-01【山形県山形市/レストラン風雅の国】齋藤弘・山形県知事の出迎えを受ける李登輝前総統。山寺と谷を挟んで相対するレストラン「風雅の国」で昼食を召し上がった後、山寺へ向かわれた。

20070603-02【山形県山形市/山寺(立石寺)】李登輝前総統 山寺を散策 芭蕉が歩いた道に想いを馳せる
山寺では報道陣から「芭蕉の足跡を訪ねた感想は」と問われると、「私の奥の細道は楽なものだ。芭蕉が訪ねた山寺は変わっていないが、私は今朝、車に乗って高速道路でスイスイと来てしまった。芭蕉が苦労して訪れた当時に想いを馳せないと、芭蕉の気持ちを理解することは出来ないだろう」と答えた。

日なたでカメラを構えていた報道陣に「そこは暑いだろう。もっと日陰へ来なさいよ」と気配りをされる姿を拝見すると、旅先で出会う人々が皆、李登輝前総統に魅了されてしまうのがわかる気がした。

また、曾文恵夫人が感想を問われると、「私の言いたいことは全て主人が話してくれましたが、念願の奥の細道を訪ねることが出来、ありがたく思っています」と答えた。境内を散策中も多くの観光客から「ようこそ」と声を掛けられ、山寺を後にされた。

Exif_JPEG_PICTURE【山形県/山形自動車道・古関パーキングエリア】李登輝前総統、ソフトクリーム2本をペロリ
山寺を見学された一行は、仙台への帰路、古関パーキングエリアで休憩された。李氏はここでなんとソフトクリームを2本お召し上がりになった。

また、 パーキングエリア内では、宮城県角田市の金津中学校剣道部の女子部員と記念撮影。金津中学校は県内屈指の剣道強豪校だそうで、李氏が剣道の有段者と知ると、顧問の先生は「こんな所で李登輝先生とお会いできるなんて」と感激。「剣道で台湾との交流をやりたい」と意欲を見せた。

李氏はこの後、仙台市内のレストラン「勝山館」で本会宮城県支部主催のレセプションに出席。地元高校生の合唱、「ふるさと」と「荒城の月」を楽しまれた後に退出され、ホテルへ戻られた。明日は中尊寺を見学される予定。

※詳細につきましては特集ブログをご覧ください