今年になってから本会支部の設立が相次いでいます。7月23日に金美齢先生を講師として講演会を開催した千葉県で、明日9月9日、重陽の節句の佳日に千葉県支部が設立されることとなりました。

今年はこれまで、神奈川県(2月19日)、福島県(3月15日)、愛知県(6月3日)、青森県(6月11日)、宮城県(8月1日)と5県に設立されており、千葉県支部は全国で14番目、今年に入って6番目となります。

ちなみに、重陽の節句は菊の節句ともいい、菊の花が邪気を払うとのことで、日本では菊綿で体をぬぐって邪気を払い、菊の花びらをお酒に浮かべて飲むなどの風習があります。李登輝前総統がいつも引用されるのが夏目漱石の『私の個人主義』ですが、俳句をたしなんだ漱石には、この重陽の節句を詠んだ「白菊と黄菊と咲いて日本かな」という句もあります。

明日の支部設立総会には、本会理事で千葉県在住の川村純彦氏(川村純彦研究所代表)、門脇朝彦氏(あけぼの会代表)、寺島泰三氏(日本郷友連盟会長)、清水哲氏(印西市議)、長岡均氏(長岡LEM研究所代表)をはじめ台湾李登輝学校研修団の卒業生などが多数参加いたします。また、本部からは柚原正敬:常務理事・事務局長、片木裕一:理事・事務局次長も駆けつけます。本部理事で神奈川李登輝友の会支部長の石川公弘氏も駆けつけていただけるとのことです。

総会は下記の要領で行われますが、参加資格は会員の方だけです。もし会員希望で出席される場合は、総会での議決権はありませんのでご了承ください。

総会会場は千葉県護国神社で、ここにも台湾出身戦歿者が祀られていますので、参加者一同で参拝した後で総会を開催する次第になっています。

■日時  平成18年9月9日(土)15時45分~18時30分(受付は15時30分から)

■会場  千葉県護国神社
※千葉市中央区弁天町 電話045-633-6110(大代表)

■交通  JR千葉駅西改札口・北口下車 徒歩10分

■参加費  3,000円(参拝、懇親会込み)

■次第   第1部:参拝、第2部:総会、第3部:懇親会