参加者は卒業生と関係団体に限定し、併せて同窓会を開催

台湾李登輝学校研修団は今回(10月29日~11月3日)で3回目となりましたが、卒業生は約150名に達しています。

蔡焜燦先生が靖国神社に参拝されたこの夏、卒業生のある方から「終戦60年の節目の年なのに未だ台湾出身戦歿者を対象とした慰霊祭が開かれていないようなので、ぜひ開いて欲しい」というご提案をいただきました。重要な提案だと思いましたので、各期の団長に相談したところ、それは意義のあることだ、我々でできることならぜひ実現したいとそれぞれご快諾いただきました。そこで、各団長が呼掛人となって、来る12月4日に斎行することとなりましたので、ここにご案内申し上げます。

なお、このような趣旨ですので、申し訳ありませんが、参加者は卒業生を中心に、台湾及び靖国神社とご縁が深い団体関係者に限定させていただきます。また、参加人数は会場(靖国会館)の都合で60名ほどとさせていただきます。卒業生の方は何期かを、関係団体の場合は団体名をそれぞれ明記の上お申し込みください。よろしくお願いします。

                      台湾李登輝学校研修団校友会 事務局


台湾出身戦歿者慰霊祭のご案内

台湾李登輝学校研修団の卒業生並びに関係者の皆様にはご高承のように、大東亜戦争には約20万名の台湾出身者が軍人・軍属として出征し、30,304名がその尊い命を日本国に捧げられました。現在、靖国神社にはその内の27,864名の方々がご祭神としてお祀りされ、朝に夕に神饌を供え、一日も欠かすことなく慰霊の誠が捧げられております。

靖国神社では戦友会やご遺族による慰霊祭を随時斎行しておりますが、戦後60年の節目となる本年、台湾出身者を対象とした慰霊祭は未だ斎行されていないと伺っております。そこで、李登輝先生を尊敬し、短期間ながらその薫陶を受けた私ども台湾李登輝学校研修団の卒業生やご関係の方々が相集い、台湾出身戦歿者のご祭神に報恩感謝の誠を捧げる「台湾出身戦歿者慰霊祭」(祭文奏上・久保田信行第1回団長)を斎行いたしたく、ここに慎んでご案内申し上げます。

なお、慰霊祭に併せて台湾李登輝学校研修団の卒業生再会の場となし、さらには今後の日台共栄を語り合う場といたしたく、下記のような次第で執り行いますので、ご多忙のこととは存じますがご参列のほどお願い申し上げます。

 平成17年10月吉日

           呼掛人 台湾李登輝学校研修団 第1回団長 久保田信之
第2回団長 山口 政治
第3回団長 石川 公弘

期  日 平成17年(2005年)12月4日(日)午後1時 靖国神社・参集殿に集合

会  場 靖国神社本殿 午後1時30分 昇殿参拝・慰霊祭

初 穂 料  1,000円
*慰霊祭後、靖国会館2階「九段の間」にて記念の講演会と懇親会を開催いたします。

記念講話  14:30~15:30 山口政治団長、石川公弘団長

懇 親 会  15:30~16:30

参 加 費  2,000円

*本慰霊祭に浄財を募っております。ご寄進いただける方は、誠にご面倒ながら「郵便為替」にて下記までご送付願います。また、当日もお受けしておりますので宜しくお願いします。

台湾李登輝学校研修団校友会
〒102-0075 東京都千代田区三番町7-5-104号 日本李登輝友の会内