7月1日、日本を旅行中の台湾清宜大学3年生、蕭任喬さん(21)が、不埒な日本人に殺害されるという痛ましい事件が発覚しました。日本人として真に恥ずかしく申し訳ない思いです。心からご冥福をお祈りするとともに哀悼の意を表します。

蕭任喬さんは清宜大学日本語学科の3年生で、初めての海外旅行先に日本を選んで来日しました。事件の詳細はまだ判明しておりませんが、世界一安全だといわれた日本で、それも台湾と深い歴史をもつ日本において、突然、愛娘を亡くされたご遺族のご悲嘆はいかばかりか申し上げる言葉も失います。

つきましては、日本人としてご遺族に弔意をお伝えいたしたく、日本李登輝友の会と台湾研究フォーラムでは合同でお見舞金を募っています。

お見舞金は台湾の駐日代表処に持参し、代表処を介してご遺族にお手渡しいただくことになっています。7月下旬に代表処へお届けする予定ですので、7月20日頃まで、下記郵便局口座もしくは銀行口座にお振り込み下さいますようお願いします。

なお、ご不明な点に関しましては本会事務局までお問い合わせ下さい。

日本李登輝友の会

台湾研究フォーラム

※御志の内訳等につきましては7月下旬に当ホームページ、メールマガジン「日台共栄」、メールマガジン「台湾の声」などでお知らせします。
※御志はいくらでも結構です(「お見舞金」と明記してください)

■郵便局
口座番号 00190-4-23000
加入者名 台湾研究フォーラム

■銀行
東京三菱銀行 市ヶ谷支店 普通口座 1298753
口座名 台湾研究フォーラム 事務局長 古市利雄(こいち としお)