本会メールマガジン『日台共栄』誌上などでお伝えしたように、近江鉄道(本社:滋賀県彦根市)の「多賀大社前駅」と台湾鉄路管理局の「萬華駅」(台北市)、伊豆箱根鉄道(本社:静岡県三島市)の「伊豆長岡駅」と台湾鉄路管理局の「礁渓駅」(宜蘭県)が「姉妹駅協定」を締結し、締結式は11月4日午前10時40分に礁渓駅、午後3時に萬華駅で行われる予定です。

近江鉄道も伊豆箱根鉄道も西武ホールディングス傘下の西部グループに属していることから、西武ホールディングスは10月26日付でニュースリリースを公表、「西武グループと台湾鉄路との友好協定締結から5周年を迎えたことを記念し、伊豆エリア、滋賀エリアの魅力を台湾の方々に伝えるとともに、相互交流をより一層深めたいという想いから、『姉妹駅協定』を締結いたします」と伝えています。

これで姉妹駅や姉妹鉄道など日台間の「姉妹鉄道提携」は41件(本会調べ)にのぼります。別途、改めて「日台『姉妹鉄道』一覧」を掲載します。

◇     ◇     ◇

◆株式会社西武ホールディングス:ニュースリリース[10月26日]

 台湾鉄路管理局と当社連結子会社(伊豆箱根鉄道、近江鉄道)との姉妹駅協定締結について

1.姉妹駅協定について

【伊豆箱根鉄道「伊豆長岡駅」と台湾鉄路「礁溪駅」】

伊豆長岡駅には伊豆長岡温泉、礁溪駅には礁溪温泉と、それぞれ有名な温泉街が周辺にあり、両駅ともに山と海に囲まれた景勝地に位置しており、地域観光において重要な役割を果たしております。

礁溪温泉は、台北から台湾鉄路を利用して約1時間で訪れることができ、情緒ある温泉街は日本人観光客にも人気があります。伊豆長岡駅は当社グループ施設である「三養荘」の最寄り駅でもあり、毎年多くの台湾のお客さまにご宿泊いただいております。本締結を機に、友好関係をさらに発展してまいります。

【近江鉄道「多賀大社前駅」と台湾鉄路「萬華駅」】

多賀大社前駅には多賀大社、萬華駅には龍山寺と、両駅ともに古くから親しまれる有名な寺社が周辺にあり、地域の歴史や文化の発展に重要な役割を果たしております。龍山寺は台北市内で最古の寺院であり、台湾観光における定番コースとして多くの日本人が訪れる場所です。多賀大社は古くから「お多賀さん」の名で親しまれる滋賀県第一の大社です。この歴史ある場所の拠点となる駅同士の交流を通じて、友好関係を発展してまいります。

◆近江鉄道株式会社:ニュースリリース[10月28日]

 台湾鉄路管理局との姉妹駅協定締結について

*伊豆箱根鉄道は11月2日現在、ニュースリリースを出していません。