去る3月19日、日本の駐台領事館に相当する日本台湾交流協会高雄事務所の中郡錦藏所長の離任レセプションが高雄市内の漢来大飯店において開かれ、葉匡時・高雄市副市長、張淑玲・台湾日本関係協会秘書長や南部の日台関係者約200名が出席しました。

中郡所長は2016年4月に着任して以来の3年間でお世話になった方々へ感謝の意を表するとともに、この式典で、長年にわたり日本と台湾間の相互理解、友好親善活動を行っている台湾南部の文化団体等に対する感謝状授与式を行い、嘉南農田水利会、高雄寿山ロータリークラブ、屏東科技大学水資源教育及研究中心の3団体に感謝状が贈呈されました。

授与式では、中郡所長が嘉南農田水利会は鍾美貞・管理師、高雄壽山ロータリークラブは黄泰嶂・会長、屏東科技大学水資源教育及研究中心は丁澈士・主任にそれぞれ感謝状を手渡しています。

本会は高雄寿山ロータリークラブとはまだご縁をいただいておりませんが、嘉南農田水利会には、烏山頭ダムのご案内や、2017年4月に八田與一像の首が切断されるという前代未聞の醜悪な事件が起こったときの緊急募金(241万2,000円、244人)を受け取っていただいております。また、屏東科技大学の丁澈士先生には、本会メンバーが屏東を訪問した折に鳥居信平(とりい・のぶへい)が造った地下ダム二峰圳(にほうしゅう)を親しくご案内いただいたことがあります。

ちなみに、日本台湾交流協会台北事務所では2014年以来、12月の天皇誕生日祝賀レセプション当日、長年にわたり日本文化の紹介や普及活動を行い、対日理解の増進に大きく貢献した文化団体を表彰し感謝状を贈呈しています。

・2014年(平成26年)12月11日
 台湾歌壇 華道池坊台湾支部 台湾太鼓協会

・2015年(平成27年)12月15日
 台湾裏千家北投協会 茶道裏千家淡交会台北協会 台湾俳句会

・2016年(平成28年)12月13日
 台湾川柳会 中華民国剣道協会

・2017年(平成29年)12月11日
 中華民国相撲協会 いけばなインターナショナル(国際花友会)中華民国支部

・2018年(平成30年)12月11日
 中華民国柔道総会 表千家青嵐会台湾支部

おそらく高雄事務所からの感謝状の贈呈は初めてのことと思われます。台湾南部には台南市台日友好交流協会や飛虎将軍廟管理委員会(台南市海尾朝皇廟管理委員会)など、まだまだ日本と台湾の友好親善活動を行っているところがあります。今後とも感謝状授与式を続け、励ましていただけるよう期待しています。


嘉南農田水利会、高雄寿山ロータリークラブ、屏東科技大学水資源教育及研究中心へ感謝状を授与

【日本台湾交流協会:2019年3月28日】

3月19日に実施された中郡所長離任レセプションにて、長年にわたり日本と台湾間の相互理解、友好親善活動を行っている台湾南部の文化団体等に対する感謝状授与式を実施しました。今回受賞されたのは、下記3団体の皆様です。

・嘉南農田水利会(台南市)
 八田與市技師の命日である毎年5月8日に追悼記念式を開催。同式典には多数の日台関係者が出席しており、当地における八田技師の記憶の継承及び日台交流の増進に寄与。

・高雄寿山ロータリークラブ(高雄市)
 1990年に創設された南部で唯一の日本語使用ロータリークラブ。活動の一環として毎年日本語作文コンテストやスピーチコンテストを実施し、当地における日本語普及に寄与。

・屏東科技大学水資源教育及研究中心(屏東県)
 日本統治時代、屏東県林辺渓に於いて環境に優しい地下ダム「二峰[土川]」を造った鳥居信平技師と同ダムについての研究及び紹介活動を実施、当地における鳥居信平技師の記憶の継承及び日台友好親善に寄与。

皆様のこれまでの御活動に対し、深甚なる敬意を表すると共に、日本と台湾との相互理解及び友親善への寄与に対し心より御礼申し上げます。