安倍首相のメッセージは本日の台湾紙・自由時報でも一面で報じられた

2月6日午後11時50分(日本時間7日午前0時50分)、台湾・花蓮市沖約18キロを震源とするマグニチュード6.0の大きな地震が起き、台湾政府はその10分後に「花蓮地震中央災害即応センター」(0206花蓮震災中央災害應變中心)を設置、被災者の救出作業などの関する情報を発信しています。

中央災害即応センターによれば、昨夜時点で10人が死亡し、272人が負傷、連絡が取れていない人は7人と発表しています。改めて亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。

安倍晋三総理はこの台湾の震災に心を寄せ、首相官邸のフェイスブックで亡くなられた方々に弔意を表し、被災された方々にお見舞いのメッセージを発表、「全力を尽くして支援を行ってまいります」と強い決意を表明しました。なんと日本語だけでなく漢文でも記しています。また同時に、自ら筆を取って揮毫した「台湾加油」の色紙も紹介しました。

安倍総理は自身のフェイスブック上で、「台湾加油」と揮毫する動画も掲載しています。

驚いたことに、この安倍総理のお見舞いに台湾の蔡英文総統がリツイート、なんと日本語で「安倍首相からのお見舞いは、まさかの時の友は真の友、まさにその通りです」と、感謝の言葉をツイートしています。

下記に、首相官邸のフェイスブックと蔡英文総統のツイッターの全文をご紹介します。 

◇     ◇     ◇

◆首相官邸フェイスブック:2018年2月8日 

台湾東部で発生した大きな地震により、亡くなられた方々への御冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。

東日本大震災では、古くからの友人である台湾の皆さんから、本当に心温まる支援を頂きました。決して忘れることはありません。そして、この、大切な友人の困難に際して、日本として、出来る限りの支援を行っていく考えです。現地では、夜を徹して、行方不明者の懸命な捜索・救助活動が行われています。日本政府として、すでに警察や消防などからなる専門家チームを派遣したところであり、全力を尽くして支援を行ってまいります。

在此向因台灣東部發生的強烈地震而犧牲的罹難者致上深切的哀悼,並向受災戶致上衷心的慰問之意。

東日本大地震時,日本受到長年以來的朋友--台灣的各位溫暖的幫助,日本國民直到現在仍記憶鮮明。在重要的友人面臨困難的時刻,日本願協助台灣任何必要的支援。當地正連夜持續搜救,日本政府目前已派遣警察、消防等專業團隊,全力協助搜索及救援工作。

◇     ◇     ◇

◆蔡英文総統ツイッター

安倍首相からのお見舞いは、まさかの時の友は真の友、まさにその通りです。このような困難な時の人道救助は正に台日双方の友情と価値観を体現するものだと思います。本日、日本から7名の専門家が人命探査装置を持って訪台して頂きました。これにより、更に多くの被災者の救出に繋がることを望みます。