20170419-014月16日早朝、烏山頭ダムの畔にたたずむ八田與一像の首が切断されて持ち去られるという、前代未聞の醜悪な事件が起こりました。台南市警察は一組の男女が事件に関わっているとみて取り調べているそうですが、銅像は奇美博物館の協力を得て応急措置的な修理が施され、嘉南農田水利会は5月8日のご命日に八田技師の墓前祭を予定どおり執り行うと発表しています。

李登輝総統は八田技師について「その偉大さについては、私も賛辞を惜しまない。八田がつくった新しい水路から水が流れてきたとき、嘉南平原に住む台湾農民60万人は『神の水が来た』といって感激のあまり涙を流し、これを迎えたと伝わる」と述べ、八田技師の功績を高く評価する一方、1981年に再びダムの畔に設置されるまで、嘉南農田水利会の人々が戦後長らく守り抜いてきたことを讃えています。

嘉南農田水利会は八田與一像の金型を保存しているようですので、応急的な修復だけでなく、いずれ新たに制作することも予想され、このようなことが二度と起こらないようにするため24時間作動の監視カメラを設置するなど環境整備も必要かもしれません。

いずれにせよ費用のかかることですので、本会は4月18日から募金活動を開始します。募金は、4月28日から始まる李登輝学校研修団で訪台の際に台南市を訪れることになっていますので、4月27日までとし、嘉南農田水利会に直接お届けする予定です。募金の経過や結果は「メルマガ日台共栄」やホームページなどでお知らせします。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

日本李登輝友の会

◇    ◇    ◇

八田與一像修復・復元「緊急募金」要綱

・緊急募金は「お志」ですので、おいくらでも結構です。

・募金期間:4月18日(火)~4月27日(木)

・お礼状はお出し致しませんので、ご了承のほどお願いします。

◇郵便振替  口座番号:00110-4-609117  加入者名:日本李登輝友の会
・通信欄に「八田」「銅像」などとお書き添えください。
・一般の方は郵便局備付けの郵便振替用紙を、本会会員は機関誌添付の郵便振替用紙をお使い下さい。

◇郵便貯金  記号-番号:10180-95214171  加入者名:日本李登輝友の会

◇銀  行  三菱東京UFJ銀行  本郷支店  普通:0012742
日本李登輝友の会 事務局長 柚原正敬(ニホンリトウキトモノカイ ジムキョクチョウ ユハラマサタカ)

お問い合せ
0338682111