シンポジウム開幕初日、蔡英文総統とともに入場する李登輝総統

財団法人李登輝基金会(董事長は李登輝総統)は8月27日と28日の両日、台湾で総統直接選挙が実施されて20年となることを記念し、台北市内の交通部国際会議センターにおいて「人民直選総統と台湾民主発展20周年」と題するシンポジウムを開催した。

李登輝総統は両日とも参加し、記者団から蔡英文総統へのアドバイスを求められたことに対して「なにもない」と答え、「彼女(蔡総統)はどうやって国を導くかを知っているはずだ」と述べたと中央通信社は伝えている。

蔡英文総統は開幕初日、来賓の祝辞において蔡政権の3ヵ月について「人々は様々な方法で意見を表明するようになり、また政府も政策の推進にあたっては、政府の考えのみで行うのではなく、人々の意見に耳を傾け、意思の疎通を図るようになった」と述べるとともに「台湾の政治の世界を感情的な対立、抗争から理性的な対話へ引き戻すこと、これが台湾の民主化の最後のマイルストーンだ」(台湾国際放送)と述べたという。

これに呼応するように李総統は、最高指導者としての蔡総統の手腕を高く評価しつつ、様々な課題に直面する新政権を皆がともに支えるよう希望したという。


「指導者はみんなのために」 李元総統、蔡総統を激励

【中央通信社:2016年8月28日】

李登輝元総統は28日、台北市内で開かれたシンポジウムに出席し、指導者の条件について「自分は別にして、みんなのために。これこそが最も大切な考え方だ」と語り、蔡英文総統を激励した。

27日で就任100日を迎えた蔡総統。だが、最近の世論調査では政権運営に不満を訴える人が就任直後よりも増加しており、難しい舵取りを迫られている。

李元総統は取材陣から蔡総統へのアドバイスを求められると、「なにもないよ」とし、「彼女(蔡総統)はどうやって国を導くかを知っているはずだ」と回答。「時に強硬に、時に柔軟に。人々に関心を払うべき」と指導者のあり方に関して持論を語った。