石垣島を訪問中の李登輝総統ご夫妻やご家族らは、午後6時30分より、宿泊先のホテル宴会場で開かれた中山義隆・石垣市長主催の歓迎晩餐会に出席した。

旅の疲れも見せずご夫妻で歓迎晩餐会に出席

乾杯の挨拶で。右は中山義隆・石垣市長ご夫妻

中山市長ご夫妻や、今回の訪日の招聘元である全国青年市長会会長を務める吉田信解・埼玉県本庄市長(本会理事)ご夫妻らとともに正面のテーブルに座った李登輝総統ご夫妻は、旅の疲れも見せず、謝長廷・駐日代表や今井正・交流協会理事長らと歓談。

挨拶では「今年の春、吉田市長や中山市長から『未来の日本を背負う、若い人たちに向け、ぜひ石垣島で講演をしてほしい』という熱心なご招待を受けた。私も、お二人の市長の熱い気持ちにほだされたと同時に、石垣島と台湾が、日本時代から非常に密接な関係を有していることは聞いていたので、ぜひこの目で見たいと思い、楽しみにして来た」などと話した。

また「今回の訪問には、家内のほか、上の娘、そして二人の孫娘も付いて来てくれました。昨年末に結婚したばかりの孫娘は夫婦でお邪魔しております。どうぞよろしくお願いいたします」などと同行してきた家族を紹介した。

出席者から贈られた扇子を手に

事務局スタッフと握手を交わして退場

40名あまりが出席した晩餐会は午後8時半すぎに盛会のうちにお開き。

明日は午後2時から、同ホテル内の会場で李総統の講演が行われる。