20150725-01日本李登輝友の会・宮城県支部の嶋津紀夫支部長、宮城県議会議員の相沢光哉先生、瑞巌寺のご住職をはじめ、かくも盛大に歓迎してくださった皆さま、こんにちは!

二〇〇七年以来、八年ぶりに松島へやって参りました。

東日本大震災で、美しい松島の風景もかなり被害を受けたと聞き、大変心を痛めておりました。

しかし、先ほど車の中から見ておりますと、前回訪問した時と変わらぬ美しい風景が広がっており、安心するとともに、復興に努力されている皆さまに敬意を評したいと思います。

さて、八年前にこちらを訪問した際、私と家内が作った俳句の句碑が、瑞巌寺に建てられたことは、たくさんの方から聞いておりました。

松尾芭蕉は、松島の風景が余りにも美しすぎて俳句を作れなかったと聞いておりましたので、恥ずかしながら「それでは、私と家内でちょっと作ってみましょうか」と言って作ったのが、二つの俳句です。

私は「松島や 光と影のまぶしかり」と読み、家内は「松島や ロマンささやく夏の海」と作りました。

あの時、家内から「光と影」と読んだら、雨が降った時どうするのか、と笑われたことを思い出します。

その後、日本李登輝友の会・宮城県支部の皆さまが大変努力されて、瑞巌寺に句碑が建てられたと聞いたとき、これは「ノーベル賞以上の栄誉だ」と感激したものです。

20150725-02

20150725-03

そして、次回、日本に行く機会があったら、再び松島を訪れて句碑を見に行こうと、常々、家内と話していたのです。

今回、国会における講演のご招待を受けて日本へ来ることになり、今日やっとその願いが叶いました。

ただ、あれほど楽しみにしていた家内が、出発直前に体調を崩してしまい、来られなかったのが残念でなりません。

台湾へ帰りましたら、たくさんの方々からこんなにも盛大に歓迎していただいたことを報告したいと思います。

最後になりますが、日本李登輝友の会・宮城県支部の皆さま、歓迎のために準備してくださった皆さまに、心より感謝しつつ、私の挨拶といたします。どうもありがとうございました。