bessatuseiron李登輝元総統の靖国神社への思いは深い。もちろん、実兄の岩里武則命(台湾名・李登欽)が祀られているからだが、日本における靖国神社の特別な存在をよくご存じだからでもある。今年5月に発売された月刊「Voice」6月号では、下記のようにつづられていた。

<靖国神社への参拝はあくまで家族として、人間としてのものであり、政治問題や歴史問題の次元で捉えてほしくなかった。そもそも、靖国神社に祀られているのは、国のために命を落とした者ばかりではないか。その一人ひとりに家族がおり、また生きていれば、国のために立派な仕事をしたかもしれない。その霊をいま生きている家族や国を預かる指導者が慰めないで、誰が慰めるのか。政治的に騒ぎ立てること自体が人の道に外れている。>(月刊「Voice」6月号「日台の絆は永遠に─台湾人の英霊に祈る」)

李元総統がこの10月8日に発売される別冊「正論」(第22号)「大解剖『靖國神社』」に「日本人が忘れたもの、それが靖國にある」と題して特別寄稿されている。

この別冊「正論」では、徳川康久・靖國神社宮司と山谷えり子・参議院議員(国家公安委員会委員長、拉致問題担当大臣等)の対談「将軍家子孫、政治家として」、中條高徳「国を守るとは、軍人とは」、増田明美の参拝・拝観レポート「昇殿参拝のその時……」などが執筆している。

本会会員に限り、定価1,000円の2割引=800円、送料サービス、振り込み料無料という特典が付いています。入会希望の方も会員価格です。



*本会会員特典=特別価格:800円(2割引)、送料サービス、振り込み料無料

◆お申込み:こちらのお申し込みフォームをご利用になるか、「注文冊数、お名前、郵便番号、お届け先ご住所、お電話番号、会員種別(会員・一般・入会希望の種別)、メールアドレス(お持ちの方)、ご希望のお振込み先(郵便振替・ゆうちょ銀行・銀行)」を明記の上、メールもしくはFAXにて本会事務局までお申込み下さい。

*本会会員特典のため、会員番号がお分かりになる方は会員番号をお書き添え下さい。

◆支払い:代金後払い  *本と一緒に請求書を送付します。