李登輝元総統が董事長をつとめる財団法人李登輝基金会は、民主主義社会を打ち立て、奇跡的な経済発展を成し遂げた台湾の軌跡と合わせ、李元総統の成長過程と台湾への貢献を記録・展示することで、次世代の台湾の人々に対する自己主体意識の確立と、国家アイデンティティの文化教育基地となることを願い、現在、「李登輝総統図書博物館」(仮称)の建設をめざしています。

2013年1月から新北市政府と協議、最近になってようやく建設の目途がついたそうです。同館の敷地面積は3.3ヘクタール、総工費5.69億台湾元(約20億円)と毎年の運営費5000万台湾元(約1億7000万円)は寄付によって賄うとしています。

つきましては、この図書館建設とご来日の資とすべく「李登輝先生歓迎募金」(1口=3万円)を実施いたします。

李登輝基金会では、ご協賛いただいた方のお名前を「李登輝図書館」に何らかの形で表示するとのことです。また、ご協賛いただいた方には御礼状をお送りするとともに、ご協賛の結果は本会ホームページなどで公表いたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

◆1口:3万円

*20口以上ご寄付いただいた方は、李登輝元総統との内々の夕食会(着座、50名を予定)にご招待いたします。後日、招待状をお送りします。
*お申込者名とお振込者名や李登輝図書館表示氏名が異なる場合は、お振込者名や表示氏名もご記入下さい。

◆お振込先
・みずほ銀行 本郷支店 普通 2949069
日本李登輝友の会 事務局長 柚原正敬
(ニホンリトウキトモノカイ ジムキョクチョウ ユハラマサタカ)

・郵便貯金口座[記号・番号]10070・45261231  李登輝先生来日歓迎委員会

・郵便振替口座 0110-4-609117 日本李登輝友の会
*「募金」とお書き添え下さい。