20130622-01梅雨の晴れ間となった昨日、予定通り新宿駅・西口広場で戸籍問題の解決に向けた街頭署名活動を行いました。

天も私たちの署名活動に味方してくれたと思いつつ、午後2時少し前に西口広場に着きました。ところが、すでにメイン広場にはNHKなどテレビ局のカメラが2、3台陣取っていました。昨日は都議選の遊説最終日でしたから、これは都議選の候補者演説があるなと思ってテレビ局クルーに確認すると、案の定でした。それも3時からということでした。

予想されたことでしたので、選挙カーの拡声器の音に邪魔されない場所に移動、そこで台湾正名運動のスローガン「台湾は中国じゃない!」の幟や本会会旗、緑の台湾旗などを立て、署名活動を開始しました。

お手伝いいただいたスタッフは、初参加の台湾からの交換留学生も含めて7名。道行く人々にアピールチラシを配りながら署名への協力をお願いしました。

20130622-02開始早々、拡声器の説明に聞き入っていたおじさんが募金箱に進み出て「頑張ってよ」と一声かけて去っていきました。このとき説明していた柚原事務局長に演説の要領を告げるとともに「のどが渇くだろう」と言って飴玉を手渡していったそうです。

1時間も経たないうちに、広場周辺には警察官の大部隊が駆けつけ、新宿駅西口前は厳戒態勢が布かれ、ものものしい雰囲気に。それもそのはず、安倍晋三総理が応援演説に駆けつけるというのです。

警察からはこちらに「幟などを降ろすように」との指示。李登輝元総統も支援されている戸籍問題の署名活動ですので、安倍総理だって……という思いはありましたが、旗竿を凶器として使われては堪りませんから、潔く撤去。

拡声器での説明は続けましたが、道行く人々の関心は選挙カーに行っているようで、どうもいまいち。そのうち自民党候補者の演説がはじまりましたので拡声器での説明も中止し、生の声だけで説明してチラシを配布。

20130622-03ちょうど4時ごろ、安倍総理が到着。すでに道行く人の関心は完全にそちらに。致し方なく、しばし署名活動の手を休めこちらも演説を聞いていました。4時半近くに安倍総理の演説が終わりましたので再開しようと思ったのですが、広場前はまだ選挙演説の雰囲気が色濃く残っていて、これでは署名にならないと判断、打ち切りといたしました。

昨日の署名者数は68名。件(くだん)の状況でしたから致し方ありません。署名にご協力いただいた方、ならびにスタッフとしてお手伝いいただいた方々にこの場を借りて御礼申し上げます。