20110414昨年12月、本会恒例の忘年会「日台共栄の夕べ」で行われた、アルピニスト・野口健さんの特別講演を収録したDVDが完成しました。

富士山やエベレストの清掃登山、第2次大戦で散華された日本兵の方々の遺骨収集など、登山だけに限らず様々なフィールドで活躍する野口健さんの、日台関係にかける熱い思いをご覧ください。

なにが登山家「野口健」を台湾に惹きつけたのか!?

▲ 台湾に行くたびにかつての日本の姿を感じますが、それだけで終わらせるのはもったいない。もう一度どう日本を取り戻していくかにつながれば、意味が出てくる。

▲ 李登輝先生に「新高山と富士山を姉妹山提携したい」と伝えましたら、「それは素晴らしい!」とおっしゃってくださった。今後は新高山と富士山の姉妹山提携を一つのテーマにしながら、これからも台湾との関わりを持ち続けたい。

野口健[のぐち けん]アルピニスト。昭和48(1973)年生まれ。高校時代に植村直己の『青春を山に賭けて』に感銘を受け登山を始める。1999年にエベレスト登頂に成功し、7大陸最高峰世界最年少登頂記録を25歳で樹立。2007年には中国側(チョモランマ)からのエベレスト登頂に成功。2000年からはエベレストや富士山での清掃活動を開始し環境問題に取り組む。遺骨収集活動にも積極的に取り組み、その過程で戦時中に多くの台湾人が日本兵として出征したことを知り、台湾籍日本兵や高砂義勇隊の方々と面会するため数度にわたり訪台。2010年7月、李登輝元総統と対談(月刊「Voice」11月号掲載)。主な著書に『確かに生きる』『落ちこぼれてエベレスト』『自然と国家と人間と』など多数。


本会のみの取り扱いです!

◆頒 価:会員価格:1,030円 一般価格:1,545円 【送料1枚:165円】
*日本国内のみ
*入会ご希望の方も会員価格です。

◆お申込み:こちらのお申し込みフォームをご利用になるか、「注文数、お名前、郵便番号、お届け先ご住所、お電話番号、会員種別(会員・一般・入会希望の種別)、メールアドレス(お持ちの方)、ご希望のお振込み先(郵便振替・ゆうちょ銀行・銀行)」を明記の上、メールもしくはFAXにて本会事務局までお申込み下さい。

◆支払い:代金後払い  *本と一緒に請求書を送付します。