8月28日、本会は東京と愛知で街頭署名活動を行いました。お熱い中、署名活動をお手伝いいただきました方、ご署名いただいた方に厚く御礼を申し上げます。

■新宿駅西口の街頭署名
OLYMPUS DIGITAL CAMERA8月28日(土)、ご案内のように午後3時から6時まで、靖國神社に続く第2弾として新宿駅西口にて街頭署名を行い、33度という炎暑の中を15人の方々にお手伝いいただきました。お手伝いいただいた方にまずは御礼申し上げます。

午後3時は暑さのピークを過ぎたとは言え、西に傾きつつある日差しが強烈に照りつけ、痛いほどの暑さだ。新宿駅の西口は拡声器を使えるので、チラシを配布しつつ署名への協力を訴えた。
ここは確かに人通りは多いものの、急ぎ足の人や両手に荷物を持っている人が少なくない。それでも、徐々にチラシを受け取る人の数も署名してくださる方も増え始めた。ちょうど吸殻入れが置いてあるだけの喫煙所がすぐ近くにあり、煙草を吸いながらアピールを聞いていたのだろうか、喫煙所から出てきてすぐ署名してくれる人もいる。台湾から旅行で日本に来ているという親子も署名してくれた。

何人かが拡声器でアピールした後、駆けつけた本会理事で前仙台市長の梅原克彦氏がマイクを握った。さすがに演説は慣れている感じだが、誠実な感じがよく伝わってくる声に立ち止まる人もいる。この梅原理事のアピールはなんと1時間半にも及んだ。日は沈んだとは言え、汗びっしょりの大演説だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お陰様で147人の方々からご署名いただきました。ご協力をありがとうございました。