SONY DSC

福岡空港で見送る人々と笑顔で握手を交わす

訪日中の李登輝元総統ご夫妻は、10日午前9時30分、熊本市内のホテル日航熊本を出発、午前11時過ぎに福岡空港へ到着された。空港の出入り口では、本会会員らおよそ50名が日の丸を振ってお見送り。

車から降りたご夫妻は、見送りの列に近づき、「ありがとう」「ご苦労さんでした」などと声を掛けながら握手で別れを惜しんだ。

搭乗したエバー航空BR2105便は定刻どおり午後12時20分に出発。予定より少し早い13時28分(台湾時間)、無事に台北桃園国際空港へ到着された。

SONY DSC

同行した曾文恵夫人を労う孫娘の坤儀さん(左端)、次女の安妮さん(左から2番目)

空港では、最愛の孫娘・坤儀さん、次女の安妮さん、黄昆輝・台湾団結連盟主席、郭生玉・群策会秘書長(李登輝学校教頭)や群策会のスタッフらが出迎え。7日間にわたる訪日の労をねぎらった。

SONY DSC

孫娘の坤儀さんに出迎えられ、笑顔のご夫妻

李元総統は、訪日六日目の9日、持病の腰痛が悪化して、一部の予定をキャンセルするなどしたが、台湾へ無事に戻られてホッとしたご様子。全日程に同行した本会事務局員にも「ご苦労さんだったね」と笑顔で声を掛けられた。

※本会HPに載せきれない写真、詳細レポートは2009年特集ブログをご覧ください。