7月3日、柯徳三氏ら番組出演者による「NHK番組『JAPAN・デビュー』に対する抗議と訂正を求める文書」が福地茂雄会長宛に出された。

抗議文を提出したのは、柯徳三、藍昭光、張俊彦、張黄美悦、林福泉、林陳寿美の6名で、ここに改めて柯氏による「NHK番組『JAPAN・デビュー』に対する抗議と訂正を求める文書」をご紹介したい。

なお、4日の本会メールマガジン上で「濱崎憲一ディレクターは6月下旬、上司で「ジャパンプロジェクト」の河野伸洋エグゼクティブ・プロデューサーを伴ってこっそり訪台していた」と伝えたが、河野氏ではなく、氏とともに「NHKスペシャル シリーズ JAPANデビュー・第1回『アジアの一等国』」の制作総括をした「プロジェクトジャパン」の田辺雅泰チーフ・プロデューサーだったことが判明した。田辺チーフ・プロデューサーがある日本語世代の台湾人に名刺を渡していたことから、河野氏ではないことが分かった。

田辺雅泰氏といえば、真っ先にこの問題を取り上げたジャーナリストの高山正之氏が「週刊新潮」の連載「変見自在」で、名指しで批判していた人物。高山氏は「不払いの勧め」と題し、「番組制作者の田辺雅泰はそうした事実を避け、クリストフに倣って老人に語らせた言葉のあちこちを切り貼りして虚構の台湾人をでっち上げた」と断ずる。それ故、「日本人を故意に貶(おとし)めるために、その受信料をつぎ込んで嘘を拵(こしら)えた」のだから、「こんなNHKに受信料を払う理由がどこにあるのか」と断じていた、その人物である。

田辺雅泰チーフ・プロデューサーと濱崎憲一ディレクターは、柯徳三氏たちが出した抗議文書について、福地会長に届けられる前に泣き落し戦術で取り下げを求めたようだが、その時点ではすでに原本は日本に来ており、7月3日になって正式に福地会長宛に出された。

さて、NHKは番組出演者からの抗議に放送法にのっとってどう対応するのか、見物である。