1月20日の第一弾オンライン署名終了後、外国人登録証明書(外登証)正名の署名活動を3月31日まで継続することをお伝えしました。ここに第二次「オンライン署名」を開始しましたことをお知らせいたします。

「オンライン署名」はお名前やご住所などを記入していただきますが、WEB上では匿名にもできますし、住所は区市町村までで、番地はWEB上では表示されません。ご協力のほどよろしくお願いします。

20090120-01

問題の外国人登録証。国籍欄の記載が「中国」になっている。

20090120-02

運転免許証、こちらも国籍が「中国」だ。

本会では平成14年の創設以来、在日台湾人の方々が保持する「外国人登録証明書」(略称:外登証)の国籍欄の記載を「中国」ではなく「台湾」へ修正するよう求める活動に取り組んでいます。今年に入ってからは、10月に「在日台湾人外登証の国籍是正に関する要請書」を森英介法務大臣に送達しています。

また、本会の台湾正名推進本部は11月20日に第一弾の署名活動を開始、「オンライン署名」を行い、4,842名の方に賛同のご署名をいただきました。ご協力ありがとうございました。今後、森英介法務大臣に決起集会における決議文とともにお届けいたします。

なお、署名活動は引き続き第2弾を行っておりますので、今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。オンライン署名と同時に通常の署名活動も行っております。署名用紙は下記からダウンロードできます。ご要望があればお送りすることもできますので、詳しくは本会までお問い合せください。