1月18日、日本李登輝友の会、台湾研究フォーラム、メールマガジン「台湾の声」の主催により東京都千代田区の靖国会館で開催した「1・18『台湾正名』決起集会」には会場あふれんばかりの人々が集い、在日台湾人の外国人登録証明書(外登証)の国籍記載を「中国」から「台湾」への改正を求める法務大臣宛の決議を採択しました。

当日は台湾メディアも取材に駆けつけ、「自由時報」「中央通信社」「宏観テレビ」などで大きく報道されています。

決起集会は片木裕一・李登輝学校日本校友会理事長の司会によって進められ、まず小田村四郎・日本李登輝友の会会長は開会の挨拶で、南部利昭・靖国神社宮司が1月7日に亡くなったことへお悔やみの言葉を述べるとともに、南部宮司が台湾問題にも理解があり、李登輝氏の参拝を実現したことなどを紹介し、馬英九政権になって台湾正名運動が下火になっていることを指摘しました。

柚原正敬・日本李登輝友の会事務局長は、外登証の改正を求めてきたこれまでの経緯のおおよそを紹介し、その問題点として、身分関係を明確にするという外国人登録法第一条に違反していること、台湾人の人権を踏みにじっていること、日本政府の見解と異なること、世界標準に合っていないこと、入管の内規で定める日本の問題であることの5点を指摘しました。

林建良・メールマガジン「台湾の声」編集長は、 映画「海角七号」が台湾で大ヒットしたのは、台湾人が日本人に対する敬意が残っていることだと指摘し、かつての母国である日本がどうして我々に中国籍を押し付けるのかと訴えました。もっとも近い大国である日本が台湾をどう扱うかによって世界が台湾をどのように扱うかが変わるとも述べ、日本への期待感を表明しました。

永山英樹・台湾研究フォーラム会長は、台湾が中国領でない歴史的経緯を説明し、日本政府はわざと巧妙に中国のためにごまかしを行って中国の政治宣伝に屈し、国民に情報を隠していると指摘。外登証問題は日本の不正常を打開する突破力となり、台湾は日本の兄弟国であり、中国の脅威は台湾からやってくるのだから、台湾侵略の正当化を日本政府は阻止しなければならないと指摘しました。

識者によるアピールでは、外登証問題に当初から取り組んできた陳明裕・在日台湾同郷会前会長は「街で警察から外登証の提示を求められるたびに、台湾人は屈辱を味わっている。これはすべての台湾人が何百回も経験していること。2003年9月、台北での台湾正名運動デモに多くの日本人が参加してくれたことが印象深く残っている」と感謝を述べました。引き続き、中津川博郷・前衆議院議員、蓮根藤・「台生報」発行人、鈴木信行・「維新政党・新風」東京都本部代表らが挨拶。

また、日本李登輝友の会神奈川支部が横浜・中華街での署名活動について報告し、台湾研究フォーラム関西も、大阪で署名活動を行う予定であると挨拶。大江康弘・参議院議員、西村眞悟・衆議院議員、吉田康一郎・都議会議員、詹徳薫・日本中華聯合総会会長からのメッセージも寄せられました。

最後に決議文が張信恵・在日台湾婦女会副会長によって読み上げられ、参加者の盛大な拍手によって採択され、盛会裡に幕を閉じました。決議文は近日中に法務省に届けられます。