青木由香さんは8日からテレビ番組「青木由香の台湾一人観光局」スタート

昨年6月、本会青年部では、台湾の魅力をもっともっと日本の若い人たちに知ってもらいたいと思い、台湾で活躍中のベストセラー作家・青木由香さんとロックバンドで活躍するかたわら、原住民アミ族の文化や音楽を広める活動を行っている姜聖民さん(愛称スミン)を招いて講演会を行いました。

そのお二人が、近ごろ台湾でますますブレイク。
20090106-01まず、12月に行われた台湾映画界のアカデミー賞ともいうべき金馬賞の発表が行われ、最優秀新人賞にスミンが選ばれたのだ。当日、スミンは自らのルーツであるアミ族の衣装をまとって会場入り。賞獲得が告げられ、檀上に挨拶に立ったスミンは歓喜の涙にむせびながらも、最後にはアミ族の言葉で家族や友人たちへ感謝の言葉を贈った。スミンからは、本会青年部に特別にメッセージが届けられたので下記に紹介したい。

「今回の受賞をとても嬉しく、栄誉に思います。今年(2008年)は、日本でツアーライブを行い、多くの人たちと知り合いました。僕の歌を聴きに来てくれたたくさんの人たちに感謝しています。
僕がハマり、愛していることは、創作すること、音楽、手で何かを作り出すこと、そして原住民の文化。この金馬賞の受賞は、僕の生活の中の一つのエピソードにすぎないけど、チャンスを見つけてまた日本へ出かけ、日本の皆さんともう一度会って喜びを分かち合えたらうれしいなと思っています。」

昨年の講演会では澄み切った歌声と色彩鮮やかなアミ族文化を紹介してくれたスミンに、本会青年部からも心からお喜びを申し上げます。これからもぜひ、台湾の原住民文化を知ってもらうために頑張ってください。

20090106-02また、台湾で『奇怪ねー』や『麻煩ねー』など、「台湾人のための日本人取扱説明書」を出版し、一躍ベストセラー作家となった青木由香さんがついにテレビ番組に進出する。番組は台湾の日本専門チャンネル「JET日本台」で始まるもので、タイトルはそのものズバリ「台湾一人観光局」。毎週木曜日夜9時からの放送で、青木さんが台湾を所狭しと駆け回る。また、「日本商品警察」と題して、ニセ日本商品を”摘発”するコーナーも。台湾には日本からの商品があふれているが、中には日本商品をマネたものの、ちょっとおかしなネーミングだったり説明書きだったり。そんな面白い”ニセ”日本商品を探す。

残念ながら日本では視聴できないが、台湾を訪れた際にはぜひご覧になってはいかが?