李登輝学校台湾研修団をはじめとする本会主催のツアーでは、抜群の日本語力と博識で通訳・ガイドとしてずっとご協力いただいてきた李清興さんが5月24日、食道癌で亡くなられた。20日に還暦の誕生日を迎えたばかりだった。

奇しくも、本会は23日から台北で第9回・李登輝學校台湾研修団を開催しており、突然の訃報に片木裕一・事務局次長、伊藤英樹団長ら数名でお悔やみに駆けつけた。自身が李登輝学校の卒業生でもある李さんには本会事務局だけでなく、個人的にお世話になった会員諸氏も多い。

ガイドになった当時多かった関西からのお客さんの日本語を聞いて必死に習得したために、関西訛りの日本語になってしまい「もう今さら直せない」と笑っていた李さんの笑顔が眼に浮かぶ。ご冥福をお祈りします。


告別式についてお知らせ

告別式につきましては、下記の日程で執り行われます。 大変恐縮ですが、勝美旅行社への直接のお問い合わせはご遠慮ください。本会へお問い合わせいただいて結構です。何卒よろしくお願い申し上げます。

■日時 2008年6月25日(水) 午前9時より

■場所 台北市第一葬儀場(景行庁) 台北市民権東路2段145号 TEL02-2504-0244
(行天宮そば、台北駅からタクシーで20分ほど)

■喪主 李俊毅(長男)