去る9月2日、兵庫県支部が本会16番目の支部として設立しました。支部長には、ライオンズクラブなどを通じて台湾と交流してきた、元神戸市議の高田巌氏が選任。副支部長には、本会理事で支部設立準備委員長を務めた県会議員の和田有一朗氏、事務局長には、台湾李登輝学校研修団一期生の尾辻信一氏がそれぞれ選任されています。また顧問には、女性初の神戸市議会議長を務めている浜本律子市議が就任しています。

本部事務局からは、兵庫県支部担当の片木裕一理事(事務局次長)が駆けつけて祝意を表しました。当日は柚原事務局長も参列の予定でしたが、都合で行けなくなり、古市利雄・前理事(台湾研究フォーラム事務局長)が急遽、代理出席。

金美齢先生の記念講演は立見もでる盛況ぶり。「日本人は物事の判断能力が劣化している」と切り出し、ドキリとさせてから徐々に核心に。「判断、あるいは勘というものは、苦労や困難を自力で克服する努力から作られるプログラム。日本は自由で裕福になりこの努力を怠っている」と指摘し、「台湾もそう!」と台湾の現状を説明される。

そして締めは「台湾を大切にすることが日本のためになる。だから、身近なことからやってほしい。旅行は中国でなく台湾へ。中国製品は買わない。そして李登輝友の会の会員を増やすこと。李登輝さんが来日し、日本各地で歓迎される、それが台湾マスコミで流れる。これで台湾がどれだけ元気になれたか。繰り返し言います、台湾を支え大切にしてください。それが日本を大切にすることに繋がるのです」。