「台湾の国連加盟を支持する日本国民の会」が賛同する日本人団体を募集中!

20070901台湾は今年から「台湾」名義での加盟申請を行いましたが、潘基文国連事務総長は「台湾は中国の一部」だとの解釈を示して申請を拒否しました。しかし、事務総長にそのような権限はないどころか、そもそも国連が「台湾を中国の一部」などと認定した事実はありません。つまりこれは、ここまで国連が中国の影響下に置かれているということなのです。

その後、台湾の友好国の提案や、日米が事務総長の解釈を不適切とする申し入れを行ったことにより、台湾の国連加盟については9月18日から開かれる国連総会の総務委員会で審議されることになりました。

こうしたなかで台湾では、国連総会開催直前の9月15日、台湾の国連加盟の正当性を訴え、住民投票を推進する大規模デモが発動されます。ニューヨークでもそれに呼応し、現地の台湾人がアピール行進を行います。

そこで、我々日本人も呼応し、「一つの中国」なる宣伝を打破するため、あるいはそれを台湾の存在アピールの好機として、東京においてアピール行進を実施し、「日本政府は台湾加盟を支持せよ」「中国の反対圧力に反対する」「国連は台湾を排除するな」と訴え、この問題への関心を喚起するとともに、国際社会で孤軍奮闘する台湾に激励のメッセージを送ります。

台湾を中国の侵略から守るためには、何としてでも台湾を国連に加盟させ、台湾問題を国際社会の関心の下に置かなければなりません。これは友邦台湾のため、そして日本を含む東アジア全体の平和のための行動です。

賛同する日本人団体を募っています。ご賛同いただける場合は、下記までご一報のほどお願いします。

当日のご参加は、日本人、台湾人にかかわらず、老若男女、どなたでも大歓迎です。ふるってご参加ください。
■日時 2007年9月15日(土) 14時:出陣式 14時30分:アピール行進出発

■集合 大久保公園(新宿区歌舞伎町2丁目43番) ※ハローワーク(職安)裏、都立大久保病院前

■コース 大久保公園→職安通り→明治通り→甲州街道(新宿駅南口前)→新宿中央公園(所要時間:約1時間)

※プラカード、横断幕、拡声器等の持参歓迎!

■主催 台湾の国連加盟を支持する日本国民の会、台湾出身戦没者慰霊の会、台湾研究フォーラム、維新政党新風東京都本部、維新政党埼玉県本部、日本李登輝友の会、日台交流同友会、政経調査会、國民新聞社、栃木県日台親善協会、日本青年協議会、高座日台交流の会、李登輝学校日本校友会(9月13日現在)

※デモ当日のお問い合わせは、090-4138-6397(永山英樹)