今年も8月15日が巡ってきました。

毎年、靖國神社参道で開催され、今年で第21回を迎える「戦歿者追悼中央国民集会い」には、5月に訪日された李登輝前総統の全行程に台湾SPの通訳として同行した薛格芳・本会青年部長/理事が登壇します。

首相の参拝についてかまびすしいこの時期ですが、李登輝前総統が訪日最後の会見(東京有楽町・外国人特派員協会)で「国のために命を落とした若者を慰霊するのは当然のこと。外国に批判されるいわれはない」と述べられた言葉通り、粛々と英霊の方々への追悼の誠を捧げたいと思います。

なお、「戦歿者追悼中央国民集会い」にはどなたでも参加いただけます(入場無料・申し込み不要)。

【日 時】 8月15日(水)午前10時30分~12時半(午前9時半から受付開始)、雨天決行

【場 所】 靖國神社参道「特設テント」 東京メトロ・都営地下鉄 九段下駅下車徒歩7分

※座席には限りがありますので、高齢の方及びお体の不自由な方を優先します。

【提 言】 堀江正夫氏(英霊にこたえる会会長)、三好達氏(日本会議会長)、古屋圭司氏(衆議院議員・価値観外交を推進する議員の会会長)、薛格芳氏(日本李登輝友の会青年部副部長)、東中野修道氏(亜細亜大学教授)

※どなたでも参加できますが、ご神域での行事ですので、ふさわしい服装でのご参加をお願いします。また、大声を上げることや議事の進行を妨げるなど参加者の迷惑となる行為をされた場合、御遠慮願う場合がありますので、ご了承ください。のぼり等の持ち込みも御遠慮ください。